2014年08月17日

コールスローのパン 〜安曇野 SWEET〜

安曇野に美味しいパン屋あり

写真 1 (1) 安曇野スイート建物.JPG
松本市に本店のあるSWEET
創業から100年と歴史のあるパン屋さんだ

訪れた店内には種類も豊富なパンが並ぶ
求めたのは
こちら

写真 3 (2) 安曇野スイートのコールスローパン.JPG
野菜パン

写真 4 (2) 安曇野コールスローパン割.JPG
コールスローを包み焼き上げる
50年以上続く定番のパンだ
キャベツ ベーコン ネギのコールスロー
包み込む前に一日寝かせているのだという


野菜はしっとりしていて
なんだか優しく懐かしい味がした

写真 2 (1) 安曇野スイート店.JPG

信州の伝統のパン屋さん
旨い

posted by kiririnko at 15:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げたて黒糖ドーナツ 〜安曇野 蔵久〜

安曇野に静かな佇まいの古民家がある

写真 1 (1) 安曇野.JPG
かりんとうの久屋 蔵久の建物だ

写真 2 (1) 安曇野かりんとう煙突.JPG
昔は酒蔵だった
どっしりと建ち歴史を感じる

かの映画『犬神家の一族』のロケにも使われたという
点在する建物に取り囲まれ中庭が美しい
そんな庭を眺めながらゆったりできる外カフェ
ここで黒糖ドーナツを注文する

写真 3 (2) 安曇野かりんと鍋.JPG
その場で揚げる揚げたてだ

写真 4 (2) 安曇野揚げたてかりんとドーナツ.JPG
かりんとう屋さんの黒糖は格別だ

写真 5 安曇野かりんとドーナツ半分.JPG
サクッとしたドーナツは中はしっとり
熱々で旨い

ここ外カフェの売店では
本日揚げたて作りたてのかりんとうを買うことができる

ドーナツを食べ終え
帰る手に揚げたてかりんとうの包みがあった

posted by kiririnko at 10:26| Comment(0) | 地方のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

吹きガラス体験 〜安曇野アートヒルズミュージアム〜

信州安曇野に出かけた
安曇野の町を見下ろせる丘に立つ美術館
写真 1 (1) 安曇野アートヒルズミュージアム景色.JPG

安曇野アートヒルズミュージアム
写真 2 (1) 安曇野アートヒルズミュージアム建物.JPG

エミール・ガレの作品に出会う
多くの素晴らしい作品に魅せられる

ここでは色々なワークショップに参加できるという
それならば
ジョッキとグラス作ってみよう
ワクワクしながら吹きガラス工房へ

驚くほど熱いガラスの塊
選んだ形と色をイメージしながら
長い鉄のパイプに息を吹き込んだ

数日後グラスが送られてきた
こちら
写真 3 (2) 安曇野アートヒルズミュージアムグラス2個.JPG

重曹を振り泡をガラスに閉じ込めた
気泡の詰まった可愛いグラス
はじめのイメージ通りだ

写真 4 (2)安曇野グラス飲み物.JPG
この夏
冷たい飲み物注ぐたびに
安曇野の旅を思い出す
吹いて作ったマイグラス
posted by kiririnko at 14:29| Comment(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

