2013年04月28日

からむき上手を使ってみる

ちょっと気になるグッズがあった
購入して使ってみる
IMG_2929.JPG

ストッパーを外し
押すとこうだ

IMG_2930.JPG

生卵こう乗せて
卵の上からちょっと押すと

IMG_2932.JPG

このように
卵に小さな針の穴が

IMG_2933.JPG

茹でる

IMG_2935.JPG

剥いてみる

IMG_2938.JPG

半熟のゆで卵もこの通り
綺麗につるんと剥けた

パール金属 卵の殻剥き器
からむき上手
いいんじゃないか



posted by kiririnko at 00:48| Comment(0) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ミルクフォーマー

IMG_0797.JPG
毎朝のむ泡立ちミルクのミルクコーヒー
愛用のミルクフォーマー
使い始めて何年になるだろうか
IMG_1518.JPG

ミルクは60〜65℃に温める
冷蔵庫から出した牛乳で
1000ワット電子レンジ1分15秒加熱

IMG_0785.JPG

IMG_0796.JPGIMG_0795.JPG

このようにボトルに手順がある

蓋と本体をしっかり押さえてホイップレバーを上下に動かす
するとみるみるきめ細かな泡が立つ
泡立てたら約1分間置く
(脂肪分が固まりフォームが安定する)

電動も使ってはみたが
この手動のミルクフォーマーにはかなわない
IMG_0792.JPG
この細かな網の目がきめの細かな泡をつくり出す

今はこのメーカーでは見つけられない
ハリオのミルクフォーマーだ


posted by kiririnko at 03:05| Comment(0) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

炭酸キーパーを使ってみた

真夏 暑い朝
シークァーサー果汁の炭酸割りをくーっと一杯が常・・・
500mlのペットボトル炭酸水は直ぐに空になった

最近 涼しくなって
一日では飲みきれない炭酸水
気が抜けて・・・

で、これ
写真 (2) 炭酸キーパー1.JPG
炭酸キーパー

飲みかけのペットボトルの蓋を
炭酸キーパーに付け替えて

写真 (2) 炭酸キーパー2.JPG

装着したら丸い部分をこのようにして
ボトルの中に空気を送り込む
中の圧力を高め 炭酸ガスが空気中に逃げるのを防ぐ
写真 (2) 炭酸キーパー3.JPG

飲みかけの炭酸水 冷蔵庫に一日置いてみた

写真 (2) 炭酸キーパー5.JPG

蓋を開けるとき
シュポッ といい音 そして抵抗感がある

写真 (2) 炭酸キーパー4.JPG

シュワシュワ〜
気は抜けてない
いいんじゃないか これ

これからの時期に重宝する炭酸キーパー♪

posted by kiririnko at 08:48| Comment(0) | 道具たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

