2014年01月31日

ビーアグッドネイバーコーヒーキオスク 〜東京ソラマチ〜

ちょっと前になる
浅草からぶらぶらと歩き
東京ソラマチに来た
写真 1 (1) 東京ソラマチ.JPG

ソラマチの2階エスカレーターの目の前
ちょっと一杯どうでしょうと声をかけられたように
珈琲の香りがしてくる
写真 2 (1) コーヒーキオスク.JPG
「BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS」の一角
ショップ・イン・ショップの形式のカフェ

チェックのシャツに笑顔の似合うスタッフ
注文したラテがこちら
写真 3 (2) コーヒーキオスクラテ.JPG

窓辺のカウンター席で
暮れた表を眺めながら
ゆっくりカップの中のハートを味わった

コーヒーと一緒に食したクッキー
塩味がきいていてかなりいい
posted by kiririnko at 09:58| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

日本一幸せな豚まん 〜環翠楼 大分県〜

寒さも本番
そんな中ほかほかなネーミングの豚まんに出会った

写真 1.JPG
その名は日本一幸せな豚まん
大分は佐伯市環翠楼の豚まんだ

この名前に惹かれて味見
写真 2 (1) 日本一幸せな豚まん.JPG

経木にちょこんとのっている
蒸かすといい具合に中身が透けて見える
いかにも旨そうだ
写真 4 (1) 日本一幸せな豚まん割り.JPG

具は大分県産の野菜や豚肉 はるさめの姿も
皮にジャージー牛乳を練りこみ とある
薄めの皮に具材がしっとりと包み込まれている
これが日本一幸せの豚まんか

寒い日に湯気の上がる食べ物に出会う
幸せの瞬間だ
posted by kiririnko at 14:52| Comment(0) | 旬のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

カフェ凛 〜国道49号線中山峠(郡山市)〜



福島県から新潟県へ向かう国道49号線
磐梯熱海温泉を抜け中山峠のトンネルに入る手前に
気になるカフェがある
写真 1 カフェ凜看板.JPG

今日 寄ってみる
写真 2 (1) カフェ凜外観.JPG

例年に比べ積雪量は少ないが
寒い寒い
さっそく中へ
写真 3 (2) カフェ凜店内.JPG

入ってみると奥には大きな窓
足元に薪ストーブ

コーヒーはサイフォンでいれるという
マンデリンをチョイス
暫く待つとたっぷり二杯分のコーヒーが運ばれてくる

写真 4 (1) カフェ凜サイフォン.JPG

一緒に運ばれてきたアルコールランプ
一杯目を楽しんでいる間の保温に

あか〜く灯ったアルコールランプ
飾られたお雛様
コーヒーの香りとストーブの薪の燃える香り

お店の中は心地よい空間だ

カレーやパスタに加え冬期限定鍋焼きうどんも提供
また寄ってみよ

posted by kiririnko at 20:48| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

