2013年12月27日

南風金太郎と申す 〜鹿児島産坊ちゃんかぼちゃ〜

かぼちゃの美味しい季節だ
先日こんな名前の付いたかぼちゃを見かけた
手のひらサイズ「みなみかぜきんたろう
写真 (1) かぼちゃ丸.JPG
なんだか可愛くって
つやつや緑濃く
見るからに美味しそう

さっそく切り分けレンジでちん
それがこれ
写真 1 かぼちゃ.JPG

7〜8分の加熱で
写真 3 (2) かぼちゃ上.JPG

この色のみごとなこと
写真 2 (1) かぼちゃ横.JPG

何処から眺めても旨そうだ
これはこのままいただこう

ほくほく甘い

この次出合ったら
小さなこの形を活かして
容器に見立て詰め物料理しようか
甘さを活かして
かぼちゃプリンにしようか

楽しみ膨らむ坊ちゃんかぼちゃ
また会おう♪
posted by kiririnko at 01:19| Comment(0) | 旬のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

キウイのたまごを食す

こんなものみつけた

写真 1 キウイの卵.JPG
掌にのってる小さなキウイ
小さなみかんと並べてもこの大きさ
その名もキウイのたまご

写真 2 (1) キウイの卵食べ方.JPG
こうして
キウイの真ん中を爪で割って

写真 3 (2) キウイの卵半分.JPG
皮はツルンとしていて薄い
半分になったキウイを
葡萄を食べるように
ちゅっと吸う

写真 4 (1) キウイの卵食べた.JPG
うわっあま〜い
濃い味だ

なんて可愛くて美味しいんだろう
愛おしいキウイのたまご

香川県生まれのキウイのたまご
ほんとの名は香粋
いい出会いにごちそうさま♪
posted by kiririnko at 12:23| Comment(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

英国の森ホテルクイーンズマナ 2 朝食 〜那須高原〜

さあ 
英国の森ホテルのブレックファストはどんなだろう

写真 4 英国の森ブレックファストパン皿.JPG

コツコツと靴音をたてて
ホテルの主人が運んでくれる

写真 1 英国の森ブレックファスト.JPG

まず オレンジジュース グリーンサラダ
具沢山のミネストローネ
自慢のクロワッサンと2種のパン

卵料理はこちら
写真 2 (1) 英国の森ブレックファスト卵.JPG

フライドエッグはトマトソースにのせられ
チーズを被せ熱く焼かれてお皿の上に

果物 
ブルーベリーソースが添えられたプレーンヨーグルトは切子のグラス
食後のお茶はアールグレイ
写真 3 (2) 英国の森紅茶.JPG

たまにはこうしてゆっくりと
こんな朝食もいいんじゃないか
あぁ 静かな高原の朝の一こま
posted by kiririnko at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

