2013年07月25日

おばあちゃんの手作りふところ餅を食す

なんだろ?
IMG_4017.JPG

原材料を見ると米粉に砂糖 
そして販売者は遠州屋  
遠州とくれば名古屋
名古屋で米粉のお菓子といえば
ういろう

冷やしても美味しいの言葉
さっそく冷やしてみた
IMG_4061.JPG

べたべたせずあっさり目の一口サイズのういろう
コーヒー 紫芋 抹茶に黒胡麻

ふところ餅
甘さほんのり
なるほど昔ながらの和菓子だ
この素朴さがたまに恋しくなる


posted by kiririnko at 19:09| Comment(0) | 地方の旨いもの お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ペアパック 〜ミレービスケット〜

以前も言ったように 
ミレービスケットが好きだ

大好きなミレーちゃんと手を繋いでいるのはやなせたかしが描く生姜キャラ
ミレービスケットと生姜豆のペアパック
これだ
IMG_3805.JPG

大豆に砂糖生姜がコーティングされてる生姜豆
IMG_3806.JPG

暑い真夏 
冷房の中では足元から身体が冷えていることも
そこで生姜豆
後味ちょいとピリッと
いいんじゃないか生姜豆

ぼっちりぬくうなる
土佐のしょうがぜよ
posted by kiririnko at 12:49| Comment(0) | 地方の旨いもの お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

こぐれでシオデに出合った

6月半ば
南会津の山々は緑を深め夏の到来を待つ

会津西街道 国道121号線沿いに
旬処こぐれが建つ

IMG_3717.JPG
石臼で挽いた会津の蕎麦粉を使う
手打ち蕎麦処だ

ざる蕎麦定食を注文した
IMG_3715.JPG

綺麗な蕎麦と採れたて野菜のてんぷらが山のように盛られている
一番上にのったすっと伸びたこの野菜は何だろう
アスパラの先っちょにすっすとひげがついているような
食す
アスパラのようでもあるがアスパラの香りはしない
癖はなく歯ざわりがとてもいい

付いていたお浸しもどうやら同じ食材だ

手打ち蕎麦
この旨さ言うに及ばず

気になるこの野菜
帰りがけに親父さんに尋ねてみた
すると
シオデです 一番の山菜です と
どや顔

このシオデ相当なものらしい
ほんとうに美味しかった
ごちそうさま♪

こぐれのざる蕎麦定食 1000円






posted by kiririnko at 15:22| Comment(0) | 地方のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

